KES活動記録~その19~

こんにちは!

昨日はKESの啓発活動を行いました。

雨が降ったり止んだりしていたので実施出来るか心配でしたが

開始予定時間は止んでいたので実施することが出来ました。

工場周辺の道路と工場内のゴミ拾いを行いました。

IMG_8036 IMG_8037

IMG_8048  IMG_8050

 

 

IMG_8051

 和やかな雰囲気でゴミが袋にたまっていきますね♪

IMG_8035 IMG_8052

落ち葉も集めてきれいに♪

IMG_8038

 IMG_8040

IMG_8042 IMG_8044

IMG_8045

袋いっぱいになりました!

皆さんお疲れ様でした。ご協力ありがとうございました!

 

キレイになって清々しいですね♪

お掃除してキレイになると気持ちもスッキリしますね♪

 

これから寒くなりますが体調管理に十分注意して、

インフルエンザ・風邪に気を付けましょう!!

環境安全衛生委員会 鈴木

KES活動記録~その18~

こんにちは。

先日、避難訓練と消火訓練を行いました。

 

IMG_1335 IMG_1341

 

避難訓練を通して反省点、問題点等がまだまだあります。 火事はないに越した事はありませんが 日頃から訓練していれば実際に起きたときに行動出来ると思います。自衛消防組織で各自やるべき事がスムーズに出来るように再認識しました。

 

 

IMG_1345 IMG_1352IMG_1351

 

 

消火訓練は初期消火班の方に優先に行いました。 初期消火班の方は工場内のどの場所に消火器が置いてあるのか再確認し消火器の使い方も訓練出来ました。

 

IMG_1353

 

 

参加人数52名、お疲れ様でした。

当日、参加出来なかった方にも指導していきます。

今後も非常時に備えて続けていきます。

 

環境安全衛生委員会     鈴木

安全強化期間

こんにちは!

 

当社では、8月3日を安全の日として8・9月の2ヶ月間を安全強化期間と決め

去る8月26日土曜日の8時半より安全講習会を行いました。

IMG_7965

IMG_7966

特別教育講師として当社にプレス指導教育に来て頂いている飛座さんに講習をお願い致しました。

飛座さんは科学技術庁長官賞等を授与されている方でプレス関係の仕事に従事され後進の指導員もされた方です。

 

IMG_7973

 

県内における事故の型別発生状況で一番多いのは転倒災害です。

転倒災害については作業者だけではなく雨天時の出入り口のフォークリフトのブレーキのかけ方等いろんな場所に危険が潜んでいることを学び、プレスの機械作業上の注意点、機械装置等修理点検時の注意点、クレーン作業での注意点等々、日常の点検の大事さを改めて気をつける事をご指導していただきました。

 

IMG_7974

皆、真剣に聞き入っていました。

当日の講習で得た危険は常に予測して作業することを実践して仕事に活かしましょう。

 

 環境安全衛生委員会 鈴木

 

 

KES活動記録~その17~

こんにちは!

梅雨も明けて暑い日が続いてますね。

熱中症にならないように十分に注意が必要です!

 

 

さて、先日、KES啓発活動を実施しました。

工場の周辺の清掃作業と除草作業です。

IMG_7903

IMG_7902

 

今回草刈は事前に刈っていたので刈った草の収集です。

 

IMG_7904 IMG_7907

IMG_7905 IMG_7911

袋に入らない枝はさらにチェーンソーで細かく切り後日処分します。

側溝の蓋をあげて溜まった土を取り除きました。

IMG_7908 IMG_7916

いつものように清掃して徐々にきれいになっていきます。

IMG_7910

IMG_7906 IMG_7909

IMG_7914

今まで草で見えなかった側溝の蓋が見えるようになりました♪

IMG_7915

この間に草が生えてたんですがこんなにきれいになりました♪

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

まだまだ暑い日が続きますが

水分補給、塩分補給をこまめにとり夏を乗り切りましょう!

 

 

環境安全衛生委員会  鈴木

KES活動記録~その16~

こんにちは!

天気予報では明日から梅雨入りになるそうです。

涼しかったり暑くなったり不安定な天気ですが体調管理をしっかりしていきましょう!

 

 

当社では今年も夏に向けてグリーンカーテンを設置しました。

茨城エコ事業所としての活動でも、毎年恒例になっているグリーンカーテンです。

IMG_7838 IMG_7839

IMG_7840

  IMG_7836

 

朝顔の種類をプランターごとに色分けして全部で5種類の朝顔を植えました♪

 

花名の朝顔は、朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまう様子を「朝の美人の顔」にたとえた「朝の容花(かおばな)」の意味といわれています。花言葉の「はかない恋」は花が短命であることから、「固い絆」は支柱にしっかりとツルを絡ませることに由来します。

 

IMG_7846 IMG_7845

 

IMG_7842

 

まだ植えたばかりですがこれから大きくなって色とりどりに育ってくれるのが楽しみです♪

 

環境安全衛生委員会 鈴木

KES活動記録~その15~

こんにちは!

満開の花に気持ちも浮き立つ今日このごろ

先日、季節の花を植え替えました。

 

IMG_7682 IMG_7686

 

IMG_7683

植えたばかりの写真です。(金魚草、忘れな草、パンジー、マーガレット・・・等々)

 

こちらが何日か経ってからの写真です。

IMG_7698

 

しっかりと根付いてくれました! 綺麗で癒されます!

 

こちらは桜の様子です♪

 

4月4日 火曜日 IMG_7688

 

まだ数えられる桜の花、少し見えにくいですね。

 

4月10日 月曜日 IMG_7690

4月12日 水曜日 IMG_7694

 

4月13日 木曜日 IMG_7697 IMG_7700 IMG_7701

 

IMG_7699

 

1日1日と少しずつ華やかになってきました♪

 環境安全衛生委員会 鈴木

KES活動記録~その14~

4月になりましたね。

この度、環境安全衛生委員会 大内から

担当が鈴木に変わりました。

よろしくお願いします!

 

寒い日と暖かい日の気温差がありますので

しっかり体調管理をして下さい。

4月1日(土)雨の予報でしたがKES活動のために!!!

雨がやんでくれたので実施する事が出来ました♪

さて、KES活動工場周辺の様子をお知らせします。

002

掃除の担当場所を話してます。

022

011 018

みんなでやると早いですね。きれいになってます。

020

012 013

残ってるビニールを取ってます。

009

皆さん、ご協力ありがとうございました!

                                環境安全衛生委員会     鈴木

2017年度「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。

日頃よりお世話になっております。

この度、株式会社三和精機が2017年度「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定され、       世耕弘成経済産業大臣より表彰状を授与されました。

IMG_3507

このような賞を受賞することができたのも、関係各位皆様、会社を創りあげて頂いた諸先輩方のお蔭だと深く感謝しております。

この度の受賞を励みに、技術力の向上に磨きをかけ、地域振興の一助となれる企業を目指して更なる努力を重ねて参る所存です。

今後とも皆様からの変わらぬご指導とご鞭撻を賜りますよう願い上げ、受賞のご報告と御礼申し上げます。

2017年3月23日

株式会社三和精機

代表取締役 戸倉 明彦

 

KES活動記録~その13~

 

 

寒い日が続いていますね。

今日は大寒波襲来で、最低気温が-5℃とのこと。

日本各地で大雪の予報が出ていますが、

こちらは快晴です!(とても寒いですが)

 

さて、先日KES活動としてはおなじみの、

工場周辺の清掃活動を実施しました。

 

IMG_7478

今回は、前回と同様、工場周辺と材料置場の清掃を行いました。

IMG_7480  IMG_7482

IMG_7484  IMG_7486

IMG_7488  IMG_7493

 

寒い中、ご協力ありがとうございました!

 

ここ何日か特に寒い日が続いています。

インフルエンザやウイルス性胃腸炎などが流行っているそうなので、

うがい・手洗いはもちろんのこと、身体を温めて免疫力を低下させないよう、

食事等にも気を配って、寒い季節を乗り越えましょう!

 

 

 環境安全衛生委員会  大内

 

 

 

KES活動記録~その12~

 

こんにちは!

暖かかった陽気も一転、朝晩冷え込む季節になりました。

日が落ちるのも早く、もうすぐそこまで冬がやってきているのを感じます。

 

寒くなると、なんだか気分も沈みがち・・・

と、いうことで!

先日リニューアルした花壇の様子をお伝えします♪

 

今回はこんな仕上がりになっています↓↓↓

 

IMG_7393  IMG_7394

IMG_7396  IMG_7395

 

寒さを吹き飛ばすような、明るい色でまとめてみました♪

 

これから寒さも厳しくなってきます。

季節の変わり目は一番体調を崩しやすいので、

各自、予防を宜しくお願いしますね!

また、身体の冷えは怪我の元です。

朝の準備運動をより一層入念に行いましょう!

 

 環境安全衛生委員会  大内